社長向きじゃない社長のブログ

社長に向かない私が社長になってみた

責任重大。


皆様こんにちは。

ひとしこです。

 

本日は2か月前に引き渡しを終えたお客様より、

お怒りのクレームが、、、

 

 

お家の購入は一生に一度あるかないかの大イベント。

待ち望んだ引き渡し後に、

お家の不具合で呼び出しがあるなんて本来はあってはならないこと汗

 

 

 

今回の件は引き渡しした物件の調査不足というか、

細かなところまでチェックできてなかった、

自分の責任でもある汗

 

 

 

中古物件のリノベーション再販事業は、

築年数が経過している分、

ところどころ経年劣化があるところは仕方ないが、

そこをしっかり把握しようとしなかった、

自分たちの責任だ汗

 

 

リフォームしてあるから大丈夫でしょうと、

安易な考えではだめだ汗

 

 

築古な物件なので、

もう製造してない部品等もあって、

直せない部分ももちろんある。

 

 

しっかり修繕するのが前提ではあるが、

修繕できない箇所に関しては事前にすべてチェックして、

契約前に全て調べて説明する。

 

 

マニュアル化された仕様じゃなく、

物件ごとに色を変える難しいことをしているのだから、

その分チェックをしっかりしなきゃね汗

 

 

 

とにかく、

クレームは成長、改善するチャンスとも言う。

今回のことに真摯に向き合い誠実に対応する。

そして次回に必ず活かすことで一歩一歩レベルを上げていこう。

 

 

以上ひとしこでした。