社長向きじゃない社長のブログ

社長に向かない私が社長になってみた

!ミニマリストな生き方!

 

はじめに

久しぶりのブログ更新になります(-_-;)

 

自分が書けそうなブログのコンセプト考えてたのですが、

これ良いかも、と考えたのが、

 

ミニマリスト

 

ミニマリストとは自分にとって不要なものを手放し、本当に必要なものだけを手元に残すライフスタイルのことを指します。

 

なぜ興味を持ったのか。

 

1.大事なものの優先順位が見える

 

私が好きなことで他人から見て時間が勿体ないと思われることがあります。

 

ゲーム(プロ野球スピリッツのみ)、マンガ、スポーツ観戦 etc、、、

 

 

自分でも、ゲームなどにあてる時間を勉強、自己成長の時間として活用できれば、

今後大きく変わるだろうなーと考えはします。

 

でも30代になって思う。

 

好きなことを我慢する人生って幸せなのだろうか?

 

20代は仕事を覚えるのに一生懸命。

 

資格も「宅地建物取引士」をはじめ仕事時間以外も成長のために時間を使ってきました。

 

でも今残っているものってそんなたいしたことないんですよね。

 

自らの成長のためだけに人生をすべて使って、

さらに歳をとったときに後悔しないだろうか?

 

もっと遊んでおけばよかったって。

 

もちろん自己成長の時間もすごく大事。

 

自己成長にも時間を当てないといけない。

 

でも、そこに時間をあてながら趣味の時間も大切にしたい。

 

趣味にも優先順位をつけて、

趣味も精一杯楽しむ!さらに自己成長の両立を図れれば理想!

それにはミニマリストな生き方が必要なのではと考えました!

 

2.モチベーションの向上

 

例えばごちゃごちゃした空間で過ごすのと、

スッキリした空間で過ごすことで、気持ちに変化があるのだろうか?

 

と考えたときに、影響は大きいとしか思えません。

 

朝目覚めてごちゃごちゃした部屋が視界に入ると気分下がるし、

洋服を選ぶにも時間かかると疲れます。

 

モチベーションの違いで、仕事も趣味も結果が大きく変わってきます。

 

 

モチベーションを下げない環境づくりが重要と考えたときに、

無駄なものは全部いらない、捨てようとなりました。

 

 

3.無駄遣いが減り本当に必要なものにお金をかけることができる

 

自分の中で最低限必要なものを最初で決めておけば

無駄遣い、衝動買いは抑制されるはず。

 

抑制できた分、趣味や自分が楽しめること、

または仕事に必要なものにお金をかける。

 

無駄遣いを減らし、

必要なものを中途半端な金額で購入するのではなく、

しっかりお金をかけることに繋がるはず!

 

まとめ

 

ミニマリストを考えることで、

 

・「大事なものの優先順位が見える」

 

・「モチベーションの向上」

 

・「無駄遣いが減り本当に必要なものにお金をかけることができる」

 

に繋がるであろうと考えました。

 

ということで、ミニマリストを研究、実践し、

実体験を通して良さを伝えていきます!

 

以上!ひとしこでした!